top of page

くらのえみこの活動報告

【2023.6.6】厚生委員会副委員長となりました。本当はサポート役が得意!?

投稿遅くなりましたが、議会人事がありまして、私は昨年度に引き続き、厚生委員会になりました。

昨年度は私が委員長で、宮代議員が副委員長でしたが、今年度は逆に、宮代議員が委員長に、私が副委員長にと、入れ替わりになりました。


委員長時には宮代副委員長にサポートをしていただいたので、今回は私がしっかり委員長をサポートしていきたいとの想いでおります。

宮代さんのサポートはとても心地よく、、、かゆいところに手が届くとはこのことか!と感激でありました。相性ってものでしょうか!?(笑)

次は私が、、、大丈夫かしら・・・。


今となっては信じて頂けないかもしれませんが、新卒後には役員秘書をしておりまして、直近では衆議院議員秘書と、比較的サポート役が多かったのです。

役員秘書の際は、多数の役員さんたちの意向をくみ取り、いかに最大公約数のサポートをするかに頭を使う日々でした、、、

役員さんや部長さんたちが揃って出張となると、新幹線の席順が大変(汗

A役員はB役員と隣りは避けたい、C役員は禁煙席窓側でドアの近くは避けたいというので車両の真ん中あたりを予約したら、半分は喫煙車両なので煙が・・・で予約し直し、

そうこうしているうちに、A役員が欠席となり、席順を組み直しなどなど、、、


貸し切り車両じゃないので、もうパズル状態、、、前日まで旅行会社と切符のやりとりをしていました。

そんな時でも、なぜか秘書検定やら、国際秘書検定やらの勉強をしていた私、健気~(涙

今となってはよい思い出ですけど。


なので、今、議会事務局の職員さんのお気持ちはよーーーーーーーくわかるのです。

それぞれがそれぞれの市民代表と言われる議員は、まさに十人十色ですので(笑)


思い出話が長くなりましたが、十人十色の委員と共に、引き続き、闊達で市民福祉に資する委員会審議となるよう務めて参りたい所存であります。

6/9から始まる市議会定例会の通告書を提出し、髪を切りに。吉祥寺駅南口の「ゆりあぺむぺる」さんのクリームソーダはクリームが大きい!


Comentários


bottom of page