くらのえみこの活動報告

【2022.11.9】442年振りの「皆既月食」と「天王星食」は熱海から

更新日:11月9日


11月8日は、夕刻から「皆既月食」と「天王星食」が442年振りに同時に起こる珍しい天体ショーが見られましたね。


そのためではないのですが、当日は、とある専門家の方のお話を伺いに、熱海に日帰りで行っておりました。



熱海駅に到着~。

東京から新幹線こだまで45分程、早っ!

熱海の地を踏むのは初めてで、少し緊張の面持ち。


お話を伺う前に少し時間があったので、駅前の平和通り名店街をブラブラ。

おお、名店街の先には、熱海市役所があるのね。

仕事柄、その土地の市役所・市議会は気になります。

市議会を調べてみると、定数15名、フムフム🤔

(ちなみに、武蔵野市議会は定数26名)。

https://www.city.atami.lg.jp/shigikai/giin/1006652/index.html



平日ですが、名店街は観光客で賑わっていました。

少し行くと、なんだか美味しそうな匂い。

ふと見ると、「まる天」というお店に行列、近くのベンチでおいしそうに磯揚げをほおばる老若男女の姿が。

普段、あまり練り物系を食べないのですが、気が付くと行列に並んでいた私。


「たこ棒」美味しい。結構なボリューム。「チーズ棒」も美味しそうでしたが1本で十分。

熱海っぽいこと、一つクリア。


お話を伺った後は、今年9月にオープンの「熱海パールスターホテル」へ。

宿泊ではなく、お食事に。

熱海駅からタクシーで5分ほどのところ。まさに海岸沿いのオーシャンビュー。


ホテルのインテリアを体感するのが大好きで、テンション上がります。

正面ロビーを入ると、ほんのりいい香り。

ロビーは和モダン風な創りです。


6Fのレストランへ。

皆既日食がちょうど始まっているということで、外の席をご用意下さいました。

442年振りの神秘を、偶然にも素敵な空間で見ることができました。

様々な巡りあわせに感謝です。


波の音を聞きながら、月が隠れていく様子を静かに見守りました。

(大好きなチョコレートも一緒💕)


夜景もきれい。

下の夜景の写真、やや中央にぼんやり白く光って浮かんで見えるのが、熱海城です。

UFOではありません(笑)


熱海は、夏だけでなく一年中花火があるようで、花火の日は、テラス席は宿泊のお客さん優先だそうです。

いつか実現したいなぁ。


その後、新幹線で東京へ。日にちが変わる前に自宅に到着できました。


時間的に温泉には入れませんでしたが、次にトライ!

東京から日帰り観光にも、いいところです。

  



冒頭の写真↓

海っぽいポーズで!やら、石原裕次郎風に!などと

からかわれながら、ぎこちないポージングの一枚。


私の頭の中にはなぜか「加山雄三さん」が浮かんでましたけどね💦





#皆既月食 

#天王星食

#まる天

#たこ棒

#チーズ棒

#熱海パールスターホテル